アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他報告事項」のブログ記事

みんなの「その他報告事項」ブログ

タイトル 日 時
日本橋でコスプレ祭りでした
日本橋でコスプレ祭りでした 20日に部品を買う為、日本橋のボークスへ行きました。 地下鉄が混雑していて、中共の爆買いにしては極端で、なんのイベントがあるのかと思いました。 案の定、堺筋は歩行者天国となっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/25 09:04
「研悟」で夏祭りです
「研悟」で夏祭りです 先週の土曜日は、上新庄駅近くにある、中華料理店「研悟」へ、近所の人と行きました。 この日は、淀川の花火大会でしたが、私たちはここで夏祭りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 10:22
「コップのフチ子さん」
「コップのフチ子さん」 月曜日に大日イオンへ行ったとき、ガチャガチャの「コップのフチ子さん」を見つけ、衝動で入手しました(笑) ネットでは、色々な遊び方が紹介されていますが、当面は「しんゆり」の切符を持たせます。 カプセル コップのフチに舞い降りた天使 コップのフチ子2 シークレット1種入り全7種セット奇譚クラブユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 08:26
季節はずれの入道雲です。
季節はずれの入道雲です。 今週は台風の影響で暑さが戻り、日曜日は神戸で31℃でしたね。 本日は入道雲が青空に浮かび、真夏に戻った感じで、10月としては異常ですね。 通常では見ることが無いので、我が家から撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/09 15:53
あべのハルカスを仰ぎながら・・・
あべのハルカスを仰ぎながら・・・ 金曜日は仕事の取引先が御来阪で、接待を兼ねて新世界へ行きました。 地下鉄動物園前駅を上がれば、あの「あべのハルカス」を仰ぐことができます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/22 08:05
台風18号で淀川が増水しています。
台風18号で淀川が増水しています。 この3連休は台風18号の影響で大雨ですね。 今朝も大雨の音で目が覚めました。 すぐ傍の淀川では増水して、河川敷が水没しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/09/16 11:37
「関口」のコロッケを味わいました。
「関口」のコロッケを味わいました。 日本橋駅を降りて、堺筋から千日前通りに入ったところに、肉の老舗である「関口」があります。 私の親父は、生前に「ここのコロッケは最高」と言っていました。 昨日はミナミ界隈を歩いたので、その帰りに買うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/27 08:28
箕面温泉へ行き、1960年代レジャーを満喫しました。
箕面温泉へ行き、1960年代レジャーを満喫しました。 月曜日に親戚と1泊2日旅行で、箕面温泉へ行きました。 北大阪に住んでいる人なら「スパーガーデン」の名前で親しまれましたね。 各地の温泉街へ行くと、このような1960年代に建てられたコンクリート造りの旅館が健在で、「レジャー」の言葉が大衆に定着した時代を感じることが出来ます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/07 09:24
夏だ!中華だ!研悟だ!
夏だ!中華だ!研悟だ! 本格的な夏となった8月、昨年に続いて近所の人と、上新庄駅近くの中華料理店「研悟」へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 10:14
選挙の歌
本日は参院選なので、「選挙の歌」で盛り上がりたいと思います(笑) 豊中で仕事をしていた頃、平壌放送の日本語放送を時おり聴くことがありましたが、朝鮮の産業発展を紹介する番組では、何故かバックに、この「選挙の歌」が流れていました(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/21 09:49
遅まきながらミニトマトを植えました。
遅まきながらミニトマトを植えました。 毎年この季節になると、当鉄道の直営猫額農園では食糧事情の安定の為、トマトの類を植えますが、今年はバタバタしていたので、ちょっと遅くなりました。 漸く余裕が出来たので、近所のコーナンへ行って、ミニトマトの苗を買ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/12 08:17
ノカンゾウの花が咲きました。
ノカンゾウの花が咲きました。 本日の大阪は、昨夜の雨の関係で湿度が高く蒸し暑い日です。 以前に、傍を流れる淀川の堤防で採取したノカンゾウが、今年も朱色の花を咲かせました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/05 15:47
夜の吹田駅前で独り酒
夜の吹田駅前で独り酒 京都で開催の「レールエキスポ」への帰り、身体が酒を求め、吹田駅前で独り酒を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 08:55
拾った苗木で園芸
拾った苗木で園芸 梅雨入りしたのにも関らず、大阪は猛暑が続いていますね。 我が家の鉢植えも、1日2回は水やりとなっています。 この時期にはアジサイが咲きます。 このアジサイは、数年前に近所の長屋が立ち退いた跡に、芽を吹いていたのを失敬しました(笑) 今では株が増えて立派になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/15 09:14
初めてのつけ麺
初めてのつけ麺 神戸からの帰り、ラーメン真理教信者である千林の兄貴様と阪神梅田で合流して、新御堂筋沿いの旧大同門本店近くにある、つけ麺屋「つぼや」へ行きました。 数年前からつけ麺はブームとなっていますが、初めて経験することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 07:52
新福菜館
新福菜館 京都たかばしで第一旭と肩を並べる新福菜館は、自宅から歩いて15分ほどの土居商店街入り口にもあり、時おり訪問しています。 第一旭は昭和20年の創業に対して、新福菜館は昭和13年の創業で、戦前から親しまれていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 09:09
いこい飯店
いこい飯店 土曜日の夜、同級生3人が集まり、北千里駅前の「いこい飯店」へ行きました。 小学生の頃からお馴染みの店で、地元では長年親しまれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/04 08:24
伊丹空港で飛行機撮り
伊丹空港で飛行機撮り 昨日は、大阪に出張に来ていた福岡の友人を見送る為、9年ぶりに伊丹空港へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 09:13
新千里西町で新年会
新千里西町で新年会 先週の土曜日に、同級生の友人と新年会を開催しました。 場所は、千里中央駅に近い新千里西町近隣センターです。 千里ニュータウン内の近隣センターは、苦戦を強いられている傾向ですが、ここは結構に賑わっていました。 やはり千里ニュータウンの中枢に近いからでしょうか。 東大阪市の友人も参加予定でしたが、急遽仕事の関係で、関東方面へ行く用事が出来て欠席となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/14 09:47
新世界
新世界 昨日は夕刻に堺の従弟と新世界へ行きました。 待ち合わせ場所は、いつもの新今宮駅です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/03 08:50
夜の阪急芦屋川駅前
夜の阪急芦屋川駅前 日曜日の夜、仕事でお世話になっている人に誘われて、阪急芦屋川まで行きました。 阪急芦屋川は、あの「細雪」の舞台でお馴染みで、昭和34年に封切された同名の大映映画では、冒頭に阪急920系が進入して来ますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 08:47
牛肉タタキを作る
牛肉タタキを作る 以前に生ギモの記事でも紹介したとおり「焼肉えびす」事件で、ユッケは勿論、牛肉タタキも店頭から消えてしまいました。 タタキなら、表面を焼いているので大丈夫と思うのですが、さっさと姿を消した背景には「何か心当たりあんの?」と疑問が湧きます。 それなら作ってしまえの性格なので、サイトなどで調理法を検索して実行に移しました。 昨日に天満市場へ行き、タタキ用の牛モモ肉を購入です。 夕方だと、2割から半額引きとなるので経済的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 08:57
東大谷
東大谷 盆休みといえば、先祖との語らいが不可欠ですね。 昨日は、両親に会いに東大谷へ行きました。 まずは守口市から急行に乗り、京都を目指します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/16 08:28
夏は韓流だぁ!
夏は韓流だぁ! 梅雨も明けて、暑い夏も本番ですね。 私は夏が苦手で、暑い季節には辛い韓国料理で乗り切ろうと思います(笑) 日本橋の電器店街に、最近出来た韓国料理の店があり、かつては「中川ムセン」があった場所です。 店内にはラーメンや冷麺などが販売されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 07:05
生ギモ風蒟蒻
生ギモ風蒟蒻 焼肉屋でお馴染みだった生ギモは「焼肉え○す事件」で、7月に入って食べることが出来なくなりましたね(苦笑) 代用品として発売された「レバ刺し蒟蒻」を試して見ることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 06:45
梅雨の晴れ間に箕面山系
梅雨の晴れ間に箕面山系 月曜日は梅雨の晴れ間だったので、箕面の山を歩いて来ました。 今回のルートは、勝尾寺の手前まで歩き、折り返し外院へ下るコースです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 15:56
金環日食
金環日食 今朝は金環日食で、全国各地が盛り上がったことでしょう。 大阪では6時頃から日食が始まりました。 デジカメレンズに、白黒フィルムの感光部分を貼って撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/21 08:43
研悟で懇親会
研悟で懇親会 昨夜は、久し振りに近所の3人が集まって、上新庄駅近くの「研悟」で懇親会との名目で、宴会をしました(笑 昨年に紹介した水槽は、掃除直後で金魚は避難中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/20 09:45
余呉湖訪問
余呉湖訪問 昨日は、1年ぶりに余呉湖を訪問しました。 雪景色をお目当てでしたが、昨年の猛吹雪とは違って、数日間の小康状態で、駅前や道路は除雪が進んでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/14 08:22
久し振りの箕面山系
久し振りの箕面山系 9年前までは吹田市古江台で仕事をしており、週1回の割合で箕面の山を歩きに行っていました。 当地に移転してからは、山が遠くなっていました(苦笑 本日は久し振りに箕面山系を訪問しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/12 21:19
中華料理「研悟」
中華料理「研悟」 以前にも申し上げたとおり(http://mayu35.at.webry.info/201104/article_5.html)、上新庄界隈には縁がありませんが、駅近くにある中華料理店「研悟」は懇意にしています(笑 昨夜は近所の友人と訪問しました。 昨年に、店内をを改装してきれいになりましたが、昭和の空気はそのままです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/02 08:28
パソコン修理完了・・・
昨日、ヨドバシへ行って、修理が完了した新型パソコンを引き取りました。 恐れていたハードデスク破損で、データーが全て吹っ飛びました(涙 「バックアップくらいやっとけよ」と、言われそうですが、パソコンに振り回されるのは嫌いな性分です。 日本橋をうろつくパソオタが得意げに薀蓄垂れても、我関せずです(爆 それでも一応はネット社会に組み込まれているので、ある程度の知識は必要かも知れません。 ネットに繋ぐ作業をするも、無線ランが飛ぶところまでは進みましたが、プロバイダーに接続する段階で堂々巡りです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 07:28
パソコン修理中
東北大震災が発生して3週間となりました。大阪でも船に乗ったような揺れを長く感じました。 阪神大震災の時は、当時住んでいた千里の団地でも震度6相当だったので、あの恐怖が甦りました。 犠牲になられた方にご冥福と被災された方にはお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 20:02

トップへ | みんなの「その他報告事項」ブログ

東淀川鉄道管理局日報 その他報告事項のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる