アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「グルメ」のブログ記事

みんなの「グルメ」ブログ

タイトル 日 時
お盆休み前に小宴会しました
お盆休み前に小宴会しました 1年半のブランクでしたが、くたばっていたわけでは無く、ネット環境でログインできず、ようやく改善しました。 徐々に復活なので、ヨロシクお願い申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/18 09:27
天神橋1丁目で地酒を楽しみました
天神橋1丁目で地酒を楽しみました 去る16日、仕事でお世話になっている人と、天満宮の近所へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 09:14
「研悟」で夏祭りです
「研悟」で夏祭りです 先週の土曜日は、上新庄駅近くにある、中華料理店「研悟」へ、近所の人と行きました。 この日は、淀川の花火大会でしたが、私たちはここで夏祭りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 10:22
40年間通っています。
40年間通っています。 梅田の「泉の広場」は、待ち合わせ場所としてお馴染みですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/11 08:52
今年初の新福菜館です。
今年初の新福菜館です。 先週の月曜日、土居商店街の入り口にある新福菜館へ行ってきました。 今年になって初めての訪問です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/08 08:35
7ヶ月ぶりの第一旭らーめんです
7ヶ月ぶりの第一旭らーめんです 昨年の5月以来の訪問です。 三宮高架下に入ったところにあるので、すぐに見つけることが出来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/29 15:50
梅田駅の下で滋賀県の産直を楽しみました。
梅田駅の下で滋賀県の産直を楽しみました。 先週の土曜日、仕事でお世話になっている人と、阪急梅田駅高架下の「かっぱ横丁」へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/17 09:08
天満市場でスペイン旅行です
天満市場でスペイン旅行です 先日、仕事でお世話になっている人と、天満市場へ行きました。 夕方5時に、天満駅で待ち合わせです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/25 09:40
ダイビルでスペイン旅行です。
ダイビルでスペイン旅行です。 先週の土曜日、仕事でお世話になっている人と、中之島のダイビルへ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 08:49
十三で『メキシカンロック』です。
十三で『メキシカンロック』です。 標題は橋幸夫のヒット曲みたいですが、この前の日曜日に仕事でお世話になっている人と、十三へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/30 10:09
本格的な夏に向かって韓流です。
本格的な夏に向かって韓流です。 日曜日は、仕事でお世話になっている人に誘われて、新福島へ行ってきました。 暑い夏の到来で韓流を味わいました。 豚カルビでお馴染みとなっている『ベジテジや』です。 お店は、新福島駅の出口から歩いて15秒です。 http://vege-teji.com/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/02 08:23
『餃子の王将』の焼き飯は、どこが美味しいですか?
『餃子の王将』の焼き飯は、どこが美味しいですか? 街へ行くと、時おり「王将」へ入り、焼き飯と餃子を食べます。 さて、中華料理は焼き飯の出来具合が、その店の味を左右すると聞いています。 チェーン店では、どこでも同じと思われそうですが、餃子は均一性があっても、焼き飯は店によって微妙〜著しく異なります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 06:43
神戸ラーメン『第一旭』
神戸ラーメン『第一旭』 神戸へ行ったら、『第一旭』のラーメンが食べたくなります。 最近では三宮高架下の店へ行っていますが、地震前はモトコーの終点近くにある店に通っていました。 京都たかばしの『第一旭』とは、暖簾分けして独自の道を歩んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/16 08:41
中崎町が熱いです。
中崎町が熱いです。 日曜日に仕事でお世話になっている人と、中崎町へ行きました。 西区の堀江や中央区の空心町と共に、最近では隠れた熱さを感じますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/06 09:10
千日前でテッチリを賞味しました。
千日前でテッチリを賞味しました。 先週の土曜日、東大阪市(旧枚岡市域)に住んでいる兄貴と半年ぶりに会い、千日前へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/25 08:51
御徒町グルメ 11月4日
御徒町グルメ 11月4日 東京出張の帰り、『しんゆり』を訪問してから、仕事でお世話になっている文京区の人と、御徒町の『たきおか本店』で宴をしました。 最初はマグロのお造りと燗酒で、オーソドックスに始めます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 09:17
蒲田西口の海鮮居酒屋
蒲田西口の海鮮居酒屋 東京出張の11月3日の夜は、取引先と蒲田西口でささやかな打ち上げを兼ねて、海鮮居酒屋『江戸前漁港』へ行きました。 毎回、蒲田界隈で飲むときは、東急駅高架下が定番ですが、今回は冒険してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 08:23
久し振りに『ビフテキ』を賞味しました。
久し振りに『ビフテキ』を賞味しました。 昨日は所用で河内磐船まで行き、帰りに守口市駅高架下の『マーメイド』で、久し振りにビフテキを賞味しました。 この界隈はお馴染みですが、今まで店の存在に気づきませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/24 21:26
東京の文化に触れるなら、おソバですね。
東京の文化に触れるなら、おソバですね。 生まれも育ちも大阪で、両親も生野区・豊中市生まれとくれば、大阪の文化が当たり前なのは当然ですね。 勿論、私の話す大阪弁は『標準語』で、もう変えることは不可能です(笑) 食文化も大阪と東京では違いますが、顕著なのは『ダシ』ですね。 大阪人は、東京の濃いダシが苦手らしいですが、仕事の関係で10数年以上東京通いが続けば、自然と親しみを覚えます。 先週末に東京へ行き、勿論ソバを賞味です。 蒲田東口の裏通りに『ゆで太郎』を発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 08:40
「関口」のコロッケを味わいました。
「関口」のコロッケを味わいました。 日本橋駅を降りて、堺筋から千日前通りに入ったところに、肉の老舗である「関口」があります。 私の親父は、生前に「ここのコロッケは最高」と言っていました。 昨日はミナミ界隈を歩いたので、その帰りに買うことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/08/27 08:28
夏だ!中華だ!研悟だ!
夏だ!中華だ!研悟だ! 本格的な夏となった8月、昨年に続いて近所の人と、上新庄駅近くの中華料理店「研悟」へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/04 10:14
夜の吹田駅前で独り酒
夜の吹田駅前で独り酒 京都で開催の「レールエキスポ」への帰り、身体が酒を求め、吹田駅前で独り酒を楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/06/17 08:55
初めてのつけ麺
初めてのつけ麺 神戸からの帰り、ラーメン真理教信者である千林の兄貴様と阪神梅田で合流して、新御堂筋沿いの旧大同門本店近くにある、つけ麺屋「つぼや」へ行きました。 数年前からつけ麺はブームとなっていますが、初めて経験することになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 07:52
武庫之荘でイタリアン
武庫之荘でイタリアン 先週の木曜日に、仕事でお世話になっている人に誘われて、武庫之荘駅近くのイタリア料理の店「カサレッチョ」へ行きました。 http://casareccio.jp/ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/07 08:13
新福菜館
新福菜館 京都たかばしで第一旭と肩を並べる新福菜館は、自宅から歩いて15分ほどの土居商店街入り口にもあり、時おり訪問しています。 第一旭は昭和20年の創業に対して、新福菜館は昭和13年の創業で、戦前から親しまれていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/20 09:09
いこい飯店
いこい飯店 土曜日の夜、同級生3人が集まり、北千里駅前の「いこい飯店」へ行きました。 小学生の頃からお馴染みの店で、地元では長年親しまれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/04 08:24
新千里西町で新年会
新千里西町で新年会 先週の土曜日に、同級生の友人と新年会を開催しました。 場所は、千里中央駅に近い新千里西町近隣センターです。 千里ニュータウン内の近隣センターは、苦戦を強いられている傾向ですが、ここは結構に賑わっていました。 やはり千里ニュータウンの中枢に近いからでしょうか。 東大阪市の友人も参加予定でしたが、急遽仕事の関係で、関東方面へ行く用事が出来て欠席となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/14 09:47
夜の阪急芦屋川駅前
夜の阪急芦屋川駅前 日曜日の夜、仕事でお世話になっている人に誘われて、阪急芦屋川まで行きました。 阪急芦屋川は、あの「細雪」の舞台でお馴染みで、昭和34年に封切された同名の大映映画では、冒頭に阪急920系が進入して来ますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/06 08:47
牛肉タタキを作る
牛肉タタキを作る 以前に生ギモの記事でも紹介したとおり「焼肉えびす」事件で、ユッケは勿論、牛肉タタキも店頭から消えてしまいました。 タタキなら、表面を焼いているので大丈夫と思うのですが、さっさと姿を消した背景には「何か心当たりあんの?」と疑問が湧きます。 それなら作ってしまえの性格なので、サイトなどで調理法を検索して実行に移しました。 昨日に天満市場へ行き、タタキ用の牛モモ肉を購入です。 夕方だと、2割から半額引きとなるので経済的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 08:57
夏は韓流だぁ!
夏は韓流だぁ! 梅雨も明けて、暑い夏も本番ですね。 私は夏が苦手で、暑い季節には辛い韓国料理で乗り切ろうと思います(笑) 日本橋の電器店街に、最近出来た韓国料理の店があり、かつては「中川ムセン」があった場所です。 店内にはラーメンや冷麺などが販売されています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/27 07:05
生ギモ風蒟蒻
生ギモ風蒟蒻 焼肉屋でお馴染みだった生ギモは「焼肉え○す事件」で、7月に入って食べることが出来なくなりましたね(苦笑) 代用品として発売された「レバ刺し蒟蒻」を試して見ることにしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/23 06:45

トップへ | みんなの「グルメ」ブログ

東淀川鉄道管理局日報 グルメのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる